打ち水大作戦本部NEWS

打ち水大作戦2012 ご協賛のお願い

2012年6月21日

打ち水大作戦2012ロゴ
打ち水大作戦を一緒に推進していただける方々からのご協賛をお待ちしています!

 打ち水大作戦本部は、今年も、「打ち水大作戦2012」と題して、大暑7月22日より処暑8月23日まで、日本全国で、雨水や二次利用水を使った打ち水の実施を呼びかけます。

 打ち水大作戦は、ヒートアイランド現象に対して、江戸の庶民の知恵「打ち水」がいかなる効果を持ちうるのか、みんなで一斉に打ち水をして、その効果を検証しよう、という壮大な社会実験として誕生し、おかげ様で、今年で10年目の活動となります。
 これまでの取り組みを通じて、失われつつあった生活習慣としての打ち水が、地球に優しく、手軽に涼を得る手段として、大きく見直されるようになってきました。毎年、夏には、各所で、打ち水が行われ、ニュースや記事の形でも様々なメディアを賑わせています。打ち水大作戦に参加する人の数は、推定で600万人規模となりました。
 水道水をそのまま使わず、「みんな」で「いっせい」に打ち水を行う、打ち水大作戦は、生活の中での水利用のあり方に変化をもたらすと共に、地域コミュニティなどの一体感を創出する機会を提供してきました。

 打ち水大作戦2012では、「打ち水で虹をつくろう」という呼びかけも行っていきます。「打水や 虹を投出す 大柄杓」とは、正岡子規が詠んだ句ですが、みんなで力を合わせて打ち水をすれば、虹ができるかもしれない、そんな夢のある呼びかけです。

 つきましては、今年の打ち水大作戦を一緒に推進していただける方々からのご協賛をお待ちしています。また、ご協賛金額に応じて、打ち水大作戦本部が持つ様々な広報媒体・機会を通して、貴団体のご紹介をさせて頂きます。
  
 ご協賛いただける場合は、下記の「協賛通知票」に必要事項をご記入の上、7月13日(金)までに、Fax(03-5645-8041)、または、E-mail(uchimizu@waterforum.jp)等にて、ご連絡下さい。
 10年目を迎える打ち水大作戦へのご協力をよろしくお願いいたします!

» 打ち水大作戦2012企画概要(PDF, 2.43MB)
» ご協賛いただいた団体・企業の皆様のお取り扱い(PDF, 2.88MB)
» 協賛通知票(Word版)  » 協賛通知票(PDF版) 

 

<ご協賛金額別のお取り扱い一覧>

ご協賛金額 お取り扱い
10万円以上 公式ホームページ(http://www.uchimizu.jp)へ社名・団体名をご掲載
外部向け各種資料へ社名・団体名をご掲載
50万円以上 打ち水大作戦の特設会場にて、社名・ブランド名・キャラクター等の表示・掲出(ノベルティの配布含む)の機会をご提供
100万円以上 新聞紙面(打ち水大作戦2012広告スペース)へ社名・団体名をご掲載
新聞広告スペースをご提供

 

<お問合せ先>
打ち水大作戦本部
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町5-4 アライズ第2ビル6階(日本水フォーラム内)
Tel: 03-5645-8045 Fax: 03-5645-8041 
E-mail: uchimizu@waterforum.jp URL: www.uchimizu.jp